旅行開始!沖縄(那覇)に到着しました☆|2018年7月3日

沖縄旅行

皆さんこんにちは!ついに今日から日本一周旅行を開始しました^^

日本一周といっても、とりあえず今回は沖縄~九州一周を考えています。なにせこのサイトは初心者用なので、いきなり沖縄から北海道へ日本を総なめ、というのはハードルが高すぎますので(笑)

そんなわけで、本日1日目は、羽田空港から那覇まで向かい、夜に到着してホテルにチェックイン後、居酒屋で軽く夕食を取ったところまで投稿したいと思います☆

羽田空港第一ターミナル

13時30分頃、自宅から羽田空港に到着です。昨年はあまり旅行に行けなかったので、久しぶりの空港にテンションがあがります。なんてことない、空港の写真も撮っちゃいます。

羽田ラーメンの担々麺

沖縄についてチェックインするのは19時以降の予定です。少し時間があったので、「羽田ラーメン」で担々麺をいただきました。うーむ、これが羽田の味か。普通で美味しいです。

羽田空港の搭乗口からSKYエアラインの航空機を見る

搭乗時間が近づいてきたので、搭乗口に向かいます。今回はSKYエアラインを利用することにしました。なお、航空券の予約はGoogleフライトというサービスを利用しました。複数の航空会社から、時間を料金を比較して自分に合ったフライトを選択、そのまま予約することができるので非常に便利です♪

Travel - Google
Plan your trip with Google. Find flights, hotels, vacation rentals, things to do, and more.

15:35についにテイクオフ! 今回は通路側の席だったので、窓から見える外の様子は撮影できませんでしたが、東京は晴れていたので綺麗な風景を離陸直後は遠目で楽しむことができました。

しばらくすると、キャビンアテンダントさんがおやつのKitKatとコーヒーをサービスしてくれました。

機内でもらったKitKat

Have a break, have a good flight!

私はいつも朝にKitKatを食べるのですが、通常のKitKatはカンマ以降が“have a KitKat”です。飛行機用にアレンジしているんですね。

機内でもらったNESCAFEコーヒー

コーヒーには飛行機にまつわる豆知識が書いてありました。あまり意識していませんでしたが、、確かに機体の左側からいつも搭乗していました(笑) なるほど~船の慣習だったんですね。キャプテン、勉強になります。

そして機内で少し仮眠を取り、あっという間に2時間30分が経過。そしてついに那覇に到着しました!

那覇空港に着いたら雨だった

ご覧ください、この爽快で見事に青々とした雨模様!

・・・・・・残念ながら台風でした。。

ちょうど現在は北九州近くを台風は通っているようです。幸いにも沖縄直撃のタイミングとは少しずれたようでしたが、少し残念です。しかし今回は海で泳ぐ予定はなく、グルメや観光スポットを楽しむことが中心ですので、外出できるレベルなら大丈夫でしょう!

那覇空港の売店

那覇空港を軽く散策します。ショップには沖縄名物のちんすこうや紅芋タルト、シーサーの置物や泡盛などがたくさん並んでいました。早速沖縄の雰囲気を味わえております。

那覇空港からゆいレールへ向かう道

1階から2階に上がり、直結のゆいレール(モノレール)の乗り場に向かいます。

ゆいレールの切符

やはりSuicaやPASUMOは使えません。切符を買って改札に向かったのですが、切符の挿入口がない?!とオロオロしていたら近くの人が「タッチするんですよ」と教えてくれました(恥) よく見るとQRコードのようなものが印刷されている。。あ、そういうやつなんですね。

ゆいレールの停車駅

予約したホテルの最寄り駅は牧志駅です。空港から16分で行けるのでアクセスもいいですね♪

外の風景と雨模様を楽しみながら、駅に到着してモノレールを降ります。すると、目に留まった掲示板の広告。

ゆいレールのゆるキャラ

これはモノレールのゆるキャラなんでしょうか。シュールだったのでつい撮ってしまいました。皆さん、電車では荷物を自分の前に持つか、網棚に乗せましょうね。

国際通りの夜景を楽しみながら、今回の宿泊先、「Maxi ALPA」に到着です。

沖縄のカプセルホテルなら MaxiALPA マキシアルパ 【公式】
沖縄の格安カプセルホテルなら MaxiALPA マキシーアルパ。国際通り沿いモノレール牧志駅東口より徒歩3分。セキュリティ万全で女性に優しい全88室のカプセルホテルです。

人生で初めてのおつかい、じゃなくてカプセルホテルです。チェックインをすませ、ワクワクしながら部屋に向かいます。

カプセルホテルMaxi ALPAの部屋

こんな感じです!写真だと分かりづらいですね。。でも綺麗です。立つことはもちろんできませんが、座ったり眠るには充分なスペースです。

そこまでお腹は空いていませんでしたが、せっかくなのでいきなり夜食を食べに行きます。

居酒屋安里家の外観

当てもなくプラプラと歩いていると、国際通りを少し外れたところに、目を引く看板が!お店の名前は「安里家」です。入り口に置いてあるメニューをざっと見て「しゃぶしゃぶ定食1人前」というのがちょうど良さそうだったので入ることに決めました。

居酒屋安里家の内観

落ち着いた雰囲気のお店です。カウンターに座り、さっそく注文します。しかし先ほどの定食はランチメニューであることが発覚(笑)。しかし「県産豚の熱々チーズハンバーグ」という美味しそうなメニューがあったので、ゆずシークワサーサワーと一緒に注文しました。

お通しの「沖縄の豚のお団子」と「揚げと豆腐のサンド」

お通しです。沖縄の豚のお団子と、揚げと豆腐のサンドです。小さいですが肉汁がたっぷり。揚げには磯が入っててお豆腐とよく合います。普段いただく居酒屋のお通しよりも美味しかったです。

メニューであぐー豚の勉強

ハンバーグを待っている間、メニューに載っていた豚さんのお勉強です。すみません、写真がぶれてます。。あぐーって中国の豚とのハーフもいるんですね。

県産豚の熱々チーズハンバーグ

ついに来ました!「県産豚の熱々チーズハンバーグ」です。あぐーの豊かな香りがトマトソースとチーズによく合う!^^クルクルしたフライドポテトも美味しかったです♪ ごちそうさまでした!

店員さんがお土産で͡くれたサータアンダギー

お会計をすませてお店を出ようとすると、店員さんがお土産で͡サータアンダギーをプレゼントしてくれました。メッセージ付きのかわいいサータアンダギーです^^「今宵」ではなく「今酔」とあります。沖縄ならではの意気な計らいですね^^

今日はここまでです!あいにくの悪天候でしたが、問題なく沖縄観光を楽しくスタートできました。

明日は国際通りをもっと散策し、周辺の観光スポットも回りたいと思います。

日本一周1日目の投稿でした。ご覧いただき、ありがとうございました!^^