華厳の滝や中禅寺湖で日光の大自然を満喫☆コロッケ、海老天、おむすびの湯葉料理も最高!

華厳の滝関東旅行

☆日光旅行 2019年11月17日(2日目)☆

皆さんこんにちは♪

今日は日光旅行2日目です。華厳の滝や、中禅寺湖周辺を散策した様子をお届けします(*’▽’)

晃陽苑から中禅寺湖へ

晃陽苑の朝食

朝6時30分頃に起床し、私は一人で朝風呂に行ってきました。紅葉を見ながら浸かる露天風呂は気持ちよかったです(*´▽`*)

そして7時30分から昨夜と同じ食堂で朝食です。美味しそうですね!たくさんのおかずでおかわり自由のご飯を楽しめるのが嬉しい朝食でした♪

晃陽苑のフロント

チェックアウトを済ませ、ロビーでコーヒーを飲みながら送迎バスを待ちます。バスで晃陽苑から東武日光駅に行き、ロッカーに荷物を預けてバスで中禅寺湖に向かいます。

11月中旬のいろは坂

いろは坂の様子です。11月中旬だとこの付近はもう紅葉が終わっていますね。

日光のバス

バスは非常に混んでいて、席の間の通路では乗客が補助席使用禁止でギュウギュウに立っていました。

多くの観光客を乗せたバスが東武日光駅から45分ほど走り、やっと中禅寺湖に到着です!

華厳の滝へ向かう道

まずは華厳の滝を見に行きます♪バスロータリーから10分弱ほど歩くと…

見えてきました、華厳の滝です!(*’▽’)

紅葉は終わってしまっていますが、見ているだけで充分癒されます。

華厳の滝のスロープ

こちらのスロープで、華厳の滝を正面から見ることができます。

華厳の滝

大量の水が落ちていくにつれフワ~っと広がり、下の木々に吸い込まれていきます。もっと下の方で見たいですね。

華厳の滝エレベーターの建物

そこで先ほどのスロープで戻り、華厳の滝のエレベーターで下に降りてみることに。より迫力のある風景が見られそうでワクワクです♪

華厳の滝エレベーターのチケット

華厳の滝エレベーターの乗り場

チケット(大人570円)を購入し、エレベータに乗ります。乗り口の上には、四季の華厳の滝や中禅寺湖の様子がスクリーンに映っていますね。

華厳の滝エレベーターの中

エレベーターで100m下に降りていきます。普段見るエレベータの階の表示と違い面白いですね。

華厳の滝エレベーターの通路

エレベーターを降りて通路を進みます。右側の通路は戻る人で行列ができています。

5分ほど通路を歩くと…

華厳の滝

水しぶきを感じられるほど近くで華厳の滝が見えました!!

華厳の滝の崖

見上げると面白い形状の崖が見えます。

華厳の滝の川と流木

下を流れる川は激しい水しぶきが立っています。どこから落ちてきたのか、木の幹も落ちていますね。

華厳の滝

大迫力!壮大な景観を拝むことができました(∩´∀`)∩

華厳の滝の売店

かりんとう饅頭

華厳の滝を見る場所には売店もありました。ここでは名物のかりんとう饅頭が販売されていました。小腹が空いていたので購入!後で食べることに。

日光のお土産

他には、栃木名産のとちおとめを使用したクッキーや、三猿のハンカチや靴下、

日光のショボーン

また、日光ならではご当地ショボーンもありました(´・ω・`)

華厳の滝の近くの広場

華厳の滝の広場

さて、エレベータで戻り、広場で休憩です。広場にはたくさんの売店やカフェが並んで賑わっています♪

かりんとう饅頭

ベンチに座って先ほどのかりんとう饅頭を食べました。かりんとうと餡の2つの甘さが口に広がり美味しかったです(*´ε`*)

華厳だんごの売店

華厳だんご

次は華厳の滝名物「華厳だんご」です。1本150円で歯ごたえのあるもっちりした美味しい団子が味わえるのは嬉しいですね♪

ゆばコロッケの売店

ゆばコロッケ

次はゆばコロッケです!湯葉料理は今までたくさん食べたことはありますが、コロッケは初めてだったのでワクワク♪

始めは「あれ?ジャガイモしか入ってない?」と思いましたが、中までかじると湯葉発券!

ホクホクで美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

ただし、仮に湯葉入りと湯葉無しのコロッケを食べ比べた場合、私には判別できる自信はありません(笑)

中禅寺湖

華厳の滝から中禅寺湖に向かう道

さて、華厳の滝から中禅寺湖に向かいます。来た道を戻りましょう。右手にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが並んでいます。

中禅寺湖前の鳥居

15分ほど歩くと、大きな鳥居が見えてきました。奥には中禅寺湖が広がっています。

中禅寺湖の桟橋

風があるせいか、手前では少し波が立っていますね。桟橋がありましたので渡ってみることに。

中禅寺湖

広くてきれいな湖ですね(*’▽’)10月であれば綺麗な紅葉も楽しめたかもしれません。

中禅寺湖の水鳥

鴨のような水鳥たちが泳いでいました。可愛いですね(*´ω`*)

滝(えびゆば巻あんかけ丼)

滝(ゆば料理)

さて、ここでランチタイムです♪来た道を戻り、先ほどのレストラン街を物色します。今回はゆば料理「滝」に入りました。

滝(ゆば料理)のメニュー

えびゆば巻あんかけ丼

えびゆば巻あんかけ丼を注文しました!湯葉の入った海老てんぷらと、五穀米、餡かけという珍しい組み合わせです。

これが絶妙なハーモニーで絶品ヾ(*´∀`*)ノ

デザートに名物の水ようかんがあるのも嬉しいランチメニューでした♪

日光街道散策

日光街道

ランチの後しばらく待ってバスに乗り、日光街道に戻りました。帰りの特急列車までまだ時間があったので、駅周辺から日光街道のぶらり歩きを楽しみます♪

ゆばむすび

ゆばむすびの店

こちらはゆばむすびのお店です。ゆばでご飯を巻いているんですね!帰りの列車で食べるため、3つ買うことに(*^^)v

いろは日光(酒屋)

日光の酒屋いろは

日光ワイン、日光誉

酒屋さんがあったので寄ってみました。日光をはじめ、栃木県各地のお酒が販売されていました。今回は名産のとちおとめを使用したいちご風味の日光ワインと、地酒「日光誉(にっこうほまれ)」を購入。お家でゆっくり飲むのが楽しみです♪

明治の館

駅近くの「明治の館」で休憩です。店内には美味しそうなスイーツが並んでいます。

ホットココア(明治の館)

チーズケーキ(明治の館)

ホットココアとチーズケーキを注文。優しい甘さで旅疲れが癒されます(*´ω`*)

東武日光駅から新宿へ

東武日光駅

日光三匹のこざる(プリントクッキー)

さて、楽しい日光旅行もそろそろ終わりです。駅近くのお土産屋さんで、可愛いクッキー「日光三匹のこざるプリントクッキー」を購入しました。

日光号の列車

駅のホームに入ると、すぐに帰りの日光号がお出迎えです。

KIRIN一番搾り

日光ゆばむすび

列車に揺られ旅の余韻に浸りながら、ビールとゆばむすびで乾杯です。

本当は地ビールを飲みたかったのですが、栓抜きが必要な瓶ビールしか販売されていなかったため、日光東照宮がプリントされた日光感のある普通のキリンビールを買いました(笑)

ゆば結びは、甘い湯葉の中に炊き込みご飯がぎっしり詰まっていました。ボリュームもあり美味しかったです(*´▽`*)

日光号の風景

だいぶ日が落ちてきましたね。無事新宿に着いた18:30頃には、もうすっかり暗くなっていました。

以上が2日間の日光旅行でした!ご覧いただき、ありがとうございました!

11月半ばでも綺麗な紅葉をたっぷり鑑賞でき、リニューアルされた綺麗な日光東照宮や輪王寺を鑑賞できて良かったです☆

次回は少し早めに行き、いろは坂、華厳の滝、中禅寺湖周辺の紅葉も見てみたいです!

名産のゆば料理や水ようかん、地酒も美味しく大満足の家族旅行でしたヾ(*´∀`*)ノ